2009年08月23日

え、もう夏終わり?

久しぶりにブログ更新してます。

今年の夏は(も)どこにも行かぬまま終わろうとしています。

結局休みの日は全てヘルパー講習の実習に消えました(TT)

仕事をしながら資格を取りにいくって大変なことだったんだな。

最後の施設での実習は、特別養護老人ホームだったんですが

衝撃的で、ショックを受け家に帰って号泣;

全ての特養がそうだと言うことは絶対にないですが、

人を人とも思わず物のように扱う職員たち・・・。

肩身の狭い思いをしてビクビクしながら生活している利用者さん。。

理想と現実のギャップに切なくなった実習でした。

新米介護員の私が言うのも変ですが、忙しいのは分かるけど
「ただ業務をこなしてる」だけじゃなくって
人を相手にしているのだから、せめて笑顔だけは忘れないで
欲しいと願うばかりです。


car2rt9b.jpg


今日は朝涼しかったので、利用者のおばあちゃんと
散歩に行きました。セミの抜け殻発見♪

全部で4個ゲットw

なんだか小学生に戻ったみたいな気分(笑)

ついでにお花摘んだりして、私にはグループホームが
合っているなぁ。としみじみ感じるひとときでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊さん作りもゆっっくり進んでいます。

白・黒5体ずつの型紙写し終わりました^^

ズラーっと勢ぞろいした姿を想像してにやにやしています。


camephpp.jpg


at 19:56コメント(2)いろいろ  

コメント一覧

2. Posted by ひよこ   2009年09月02日 23:23
☆nicoさん
お久しぶりです!
リフォーム着々と進んでいるみたいですね^^
自分の身近な人も施設に入ってたりするのでほんとに他人事じゃないですよね。
相手の気持ちになって考えるって一番大事なことだと思いました。
介護してやってる、じゃなくてさせていただいているという気持ちじゃないといけないですね。
私も色々もっと勉強して「あなたがいて良かった。」って思ってもらえるように頑張ります!
1. Posted by nico   2009年08月31日 13:29
こんにちは! 実習お疲れ様でした。
特養の現状って切ないですよね。 私もいいところもあるって信じたいです。
いろんな背景もあって忙しすぎるんだろうけど、自分がそんな対応されたらどう感じるか、ってもう一度職員たちには考えてほしいですよね。
うちのおじいちゃんも遠くに入所してるので他人事じゃないです。。。
ひよこさんのやり方で笑顔で頑張ってくださいね。^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ