2006年07月25日

この繰り返し

ミクシイコピペ

AM5:30
母の夢で目が覚める。
あぁまた見てしまった。

決まって、ベッドの上で動けない母に何かしてあげようとしている。
前にも日記に書いたかも。。。
それだけよく見る。
今日は「髪(頭)洗ってあげようか」だった。
最後のほうは洗ってあげることが出来なかったし
かゆかっただろうなと思ってたからこういう場面が出てくる。

亡くなる何日か前に入浴できないから体を拭いて
せめて足だけでもと桶にお湯入れて洗ってあげた。
ほとんど表情が出せなくなっていた母に気持ちいい?と聞くと
ほんの少しほんのかすかに笑ってくれた。

大爆笑してる顔、わんわん泣いてる顔、切ない表情
怒ってる顔、穏やかな目・・・
そんなことを寝ぼけた頭で思い出していたら
また涙が止まらなくなってしまう。
一時間以上は止まらなかった。。。;


呼吸できるってありがたい。
動けるってありがたい。
好きなことできるってありがたい。
悩める事さえありがたい。

最近毎日のそんなありがたさをちょっと忘れてた。
この夢を見るとお母さんごめんねって言いながら
泣くことしかできないけど
泣き止む頃には毎日お母さんの分も頑張るね。ありがとう。
そんな気持ちになる。

悲しくなるからあまり見たくない夢なのに
色々大切なこと気づかせてくれる大切な夢でもあるのかな。



また今日も一日、頑張って生きよう!!!!

******************************

てなことを朝に書きましたが、一定の期間をおいて
こんな状態になるのを繰り返している気がします。

成長してないとかそういうことではなくて
ある意味これは必要なことなのかもしれない。
こーして少しずつ母の死を克服していって
また、ものすごく頑張るちからを頂いているのかもしれない。

この生きるパワーをベアにも注いでいきたい。
そして皆さんに。クローバー



at 14:55コメント(4)ブツブツ独り言  

コメント一覧

4. Posted by ひよこ   2006年07月26日 00:46
*YUPPYさん
こんばんは!
うぅ、ありがとうございます(;;)感涙
はいっ負けませんよ~!頑張りますp(^O^)q
*obu-chamiさん
obu-chamiさんもお母様の夢見られるんですね。
そう、そうなんです。本当にお母さんの事を忘れずに乗り越えてこうって思いますね。
こういう少し重い日記は皆さんの気持ちも沈ませてしまわないかと
躊躇しましたが、「新たに気持ちを切り替えられたきがする」と仰っていただいて、書いてよかったのかな^^と思います。
*ふうこさん
ふうこさんありがとう(;w;)
そういってくれる人がいてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ふうこさんの職場、時間的に大丈夫なら行きたいです。
お母さんも喜びそうだし。
でも私じゃ役に立たないかも!?^^;
3. Posted by ふうこ   2006年07月25日 20:10
ひよこちゃんのお母さま、
大切なことをたくさん教えてくれたんだね。
優しいひよこちゃんが好き。
優しいひよこちゃんが縫ったベアが好き。
ここに来ると、私も大切なことをたくさん思い出すよ。
生きていくことの大切さ、ありがたさ、
それを知ってるひよこちゃん、
私の職場に来る?
2. Posted by obu-chami   2006年07月25日 20:02
私も母の夢を時々みます。起きた時には寝ながら泣いていたようで顔は涙でぬれてるんです。ダンナさん曰く「昨夜も寝言でお母さんを呼んでたよ」と言われたり・・・。起きた時はひよこさん同様にとっても悲しくってやり切れない気持ちになってしまうけれど、泣いた後はいつまでもお母さんの事を忘れずに色々なことを乗り越えて行こう!って気持ちになります。ひよこさんの仰る通り天国の母からパワーをもらってるんでしょうね{クローバー}ひよこさんの記事を読んで新たに気持ちを切り替えられた気がします{笑顔}
1. Posted by YUPPY   2006年07月25日 19:47
ひよこちゃん!
パワーもらったヨ!
負けないで・・・p(*^-^*)q がんばっ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

きなこ

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ