2005年08月18日

カエルじゃないのね

あぁ。お盆中は何かと忙しかった・・・。
生活のリズムが狂ったからこんなにお肌が荒れているのか・・?(泣)
それともホルモンバランスが悪いのか。。。悲しい


そういえば、小さい頃から母に聞かされていたことがあります。
「お盆になるとおばあちゃんがカエルになって帰って来るんだよ」
なんでカエル??カエルケロケロ
と小さいながらに不思議でしたが、これまたホントに毎年お盆中だけ
お風呂場にカエルがやって来ていたのでした。
一体どこから入ってきたの??って感じ。

そんなことを言っていた本人は、やっぱりカエルになって帰ってくるんだろうか・・・
と半信半疑でしたが、お母さんの場合は「ナメクジ」でした(爆)
お盆中だけ洗面所の窓に。

うぎゃ!と思いましたが(ナメクジ嫌い)お母さんだと思ってそっとしておきました。
「お母さん、何故に私の嫌いなナメクジさんになって・・・?」
「仕方ないじゃない。自分では決められないのよ」

こんな会話が成立したかしないかはさておき。
お盆も過ぎたのでナメクジさんはもういません。

なんだかそういうことを信じると、蚊でもアリでも蝶々でも、見かけると
アナタの前世は人間かい?来世の私はミジンコかしらん?とか
訳わかんないこと考えちゃうです。
輪廻転生ってやつね。あなたは信じる?(何ブログだこれ。笑)



ちなみにレオじいの前世はウサギさんらしいですよ。(ウソ)
(嫌がってるなーこの顔w)
img20050818.jpg



at 02:14コメント(6)いろいろ  

コメント一覧

6. Posted by ひよこ   2005年08月24日 16:01
>まなみみさん
でしょでしょ?
このしょぼくれた顔がイイんです♪
5. Posted by まなみみ   2005年08月23日 16:10
ぷ!写真笑っちゃった!!
4. Posted by ひよこ   2005年08月22日 00:42
>ふうこさん
わーーー!!!ふうこさんだっ(≧∇≦)
元気かなぁどうしてるかなぁって思っていたんですよ。
書き込みしてくれてとっても嬉しいです♪
レオじいさん、いいでしょ(笑)
>また、遊びにきても、いいけ?
いいさよいいさよーー(^∀^*)ノ
も~遠慮せずどんどん遊びにきてくださいw
3. Posted by ふうこ   2005年08月20日 21:48
ひよこさん、おひさしぶりです。
覚えてもらってるかな・・・?
なんだか、書き込みできずにいましたが
レオじいさんのコスプレに負けて
何ヶ月かぶりのカキコです。
ひよこさん、お元気そうで、なによりです。
また、遊びにきても、いいけ?
2. Posted by ひよこ   2005年08月19日 00:53
>いさやさん、こんばんは^^
カエル、見ましたか。もしかしたらお父様だったかもしれませんね^^
本当にどんな姿でもいいから戻ってきて欲しいものですよね。。
でもまさかあの姿で出てくるとは思いませんでした^^;
霊感があったら母と話が出来るかもしれないのになぁ。
と思ってみたり。
私も「おかあさん、お帰り~」って話し掛けましたよ(^-^)
1. Posted by いさや   2005年08月18日 10:32
カエルになってかえって来るというお話、とても素敵なお話ですね。
そういえば、お盆の帰省をする時、玄関に1匹のカエルを見ました。
もしかして父か?!(;´▽`A``
こういう言い伝えがあると、お盆の時期に見かける生き物たちを無碍に扱うことは出来ませんね。
一年に一度でいいから、何かに姿を変えて戻ってきてくれるのならば、カエルだってなめくじだってかまわない。
そんな小さな生き物たちに話しかけながら過ごす数日間は、一年の中でもとても大切な日々ですよね。
私もこの時期に、自宅の中に入ってくる小さな侵入者を見ると、「おとーさん、お帰り~」と話しかけてしまうこと間違いなしです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

きなこ

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ