2005年07月12日

育てられる?

おばあちゃんの家に行くと、いつもパピヨンのマミたんがお出迎えしてくれます。

そして「あっ、ネコ!」と外を見ると一目散にすっ飛び「どこだどこだ!」とばかりに
キョロキョロ。
いつか捕まえようと目論んでいるらしいです(‾∇‾;)
面白いのでつい何度も遊んでしまう・・・(^m^)グフ

0mami.jpg


おばあちゃんちはいつも花がたくさん。
お米や野菜を育てているので緑の手を持ってないわけないですね。
「少し持っていくかえ?」と言われても、枯らしてしまいそうなので;;
ここで元気に咲いていた方が幸せだよ~と言いながらいつも眺めるのみです。

0hana.jpg


それでもハーブは料理に使えるし、育ててみたいなぁっとぼやいていたら
父が勝手になにやら買ってきてくれました。

01herb.jpg


左のハーブは「カレープランツ」というものでカレーの匂いがすごい!
カレー風味の料理などに使えばいいのかな?
真ん中は「グレープフルーツミント」
・用途・
サラダ、ティー、スープ、デザートの飾りつけ、ポプリ、バス、ローション、ピロー

フムフムなるほど。いろんなことに使えるのねハーブって。
薬用で、風邪・精神安定・消化促進・頭痛にいいらしいです。

右のは名前も何も付いてませんでしたが、イタリアンパセリ?だと思ふ。。。
少し食べてみたらパセリの味がしたし。

もー何も知識が無いのでどうなることやらですが、とりあえずプランターを買ってきてあげないとこのままではかわいそうですね(^^;)ヾ



at 16:01コメント(5)いろいろ  

コメント一覧

5. Posted by ひよこ   2005年07月14日 01:59
>コトリさん
昔はあまり花に興味がなくて「きれーい」くらいにしか思ってなかったんですが、皆さんの影響で^^好きになりました~。
コトリさん枯れちゃいましたかぁ^^;なんだか私も枯らせそうで怖いよー
順調に育てられますようにっ・・・
>manamimiさん
はは^^ぶっきらぼうな父らしく、何も言わずただ机の上にドン!と置いてありました(笑)
そうそうかのこさんのところで紹介されているお料理が作りたかったっていうのもひとつのきっかけだったりします^^
manamimiさんもハーブ植えているんですねw
私は食いしん坊なので絶対料理に使いたい~
>いさやさん
おーいさやさんも!結構植えている方いたんですね^^
虫に食べられちゃうんですかっ。ますます心配だぁ(´∀`;)
ハーブガーデンなんて夢のまた夢です~。
種類によって育て方が違うので植物は難しい・・・
よーし虫たちに食べられてたまるかぁー!
頑張って育てるぞぅ~☆
>まなさん
マミたんまなたん私も猫捕り仲間に入れて(笑)
マリーゴールド、一体何者に襲われちゃったのー!?
やっぱり植物を育てるのってとっても大変なのですね。。。
心して育てねば。
神様仏さま、私やまなさんに緑の手をくださいーー(´人`)
4. Posted by まな   2005年07月13日 12:06
見事なお花達ですねー(^^)
おばあ様、尊敬しても良いですか?むふ。
我が家のマリーゴールドは、雨の間に何者かに襲われ、
葉っぱがなくなってしまいました(泣)
お手入れをちゃんと出来ない私が悪いのですが・・・くすん。
あぁ私もお洒落にハーブを育ててみたい。
そしてお料理に・・・。
絶対無理だな、私には・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
マミたん、一緒に猫捕まえようぜぃ(笑)
3. Posted by いさや   2005年07月13日 00:10
私も庭にハーブを植えていますが、人間が食べておいしいものは虫たちにもおいしいのかな?目を離すと葉っぱがないっ!!
ミントは雑草のごとく繁殖・・・。
ハーブガーデンのようにはなりそうにありません(ノ_・、)
ひよこさん、頑張って育てて虫たちの餌食になる前に人間のお腹の中に入れてあげてね(*゜▽゜*)
2. Posted by manamimi   2005年07月12日 23:40
ハーブとかはたしか、かのこさんがお詳しいですよ♪私もハーブとか使ってお料理してみたいけど・・・知識がないのでただ植えているだけ?状態^^;
お父様もかわいいお方ですね。かわいい娘のために・・・こんなにたくさんのハーブ愛を感じました
1. Posted by コトリ   2005年07月12日 16:54
マミたん、かわいい~w
必死に探してる後ろ姿がラブリー♪
お花見事ですねえ。お上手なんですね。
こういう家で育ててもらえるのって
お花も幸せなんだろうなー。
私なんて先日枯らせたばかり…ゴメンナサイ。
ハーブって自分で育てると、使う勇気がないんですよ。
楽しいだろうなって思うんですけれど。
成長記楽しみにしてますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

きなこ

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ